県政の窓

県立学校の冷房、PTA負担解消と設置拡大を強く要望 

カテゴリー:

                      

 

 

 

️「県立高校エアコン代の保護者(PTA)負担廃止を」8月7日、愛知県知事と教育委員長宛に申し入れました。47都道府県のエアコン代負担状況の調査結果も伝えました。

 愛知県は、理科室など特別教室のエアコン使用料(設置費用)はPTA負担。全日制で、最大2万6400円(1人あたり年額)負担の学校も存在するなど学校間で大きな格差が生じています。負担解消と特別教室や準備室へのエアコン設置も要望しました。

愛知県は、「PTA負担を良しとは思っていない。残った特別教室エアコン設置を検討しなきゃいけない」と回答しました。

 「全国47都道府県の高校エアコン負担状況を調査」この件で、記者会見を行い愛知が遅れている実態を明らかにしました。(調査は、愛知県議会事務局へ依頼)

エアコン使用費負担について、全額公費負担は68%(32都府県)でした。公費負担が多数派。(愛知県は、県とPTAそれぞれ負担)

今回、明らかにした全都道府県の状況を民主団体とも共有し「PTA負担は当たり前じゃない。解消できる!」と、県民のみなさんと声をあげ、すべての教室へエアコン公費で設置をと力を合わせたい。

                                                                            

 

都道府県立高等学校における空調設備(エアコン)の費用負担 (調査集計)

2025.8 高校空調の費用負担

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2025 日本共産党 愛知県委員会