トピックス

[2017年9月12日]竜巻による被災者支援等に関する申し入れ

カテゴリー:

 9月12日午後、共産党の愛知県議員団と豊橋市議団で防災局に申し入れをしました。

 8月に豊橋で発生した竜巻で、3棟が全壊、6棟が半壊52棟が一部破損するという重大な被害がありました。農業被害では、果樹の落下や稲の倒伏、ビニールハウスの破損などもありました。

 被災世帯には豊橋市から見舞金として最高でも12万しか支払われません。愛知県が独自で創設している制度は要件が厳しく、適用されませんでした。

 県には以下の内容の申し入れ書を手渡しました。

 1.被災家屋の個数などが国の適用基準に満たない小規模の災害であっても、国の被災者生活再建支援法と同等の支援が行き渡るよう、愛知県独自の被災者生活再建支援制度を創設すること

 2.災害救助法が適用された時、または5市町村以上で被害が生じたときなどの極めて限定的なものである愛知県の見舞金制度の拡充を図ること

 3.竜巻・突風防災対策として、学校、幼稚園など教育機関、保育所、特養ホームなど福祉施設、医療機関などぼ窓を強化ガラスに入れ替えるあるいは飛散防止フィルムを張るなどの対策が急がれる。市町村を支援して対策を講じること。またこうした対策に使える各種補助制度の拡大を国に求めること。

 申し入れ本文はこちらからご覧ください。

▲ このページの先頭にもどる

© 2015 - 2024 日本共産党 愛知県委員会